2023.03.23 <00016>

いきなりのタイトル「人生チェンジ講座」って・・・。
いったい何のこと? と思われる方が多いかと思います。
ブログを通して人生を変えるきっかけを創ってらっしゃる方がいて、
今日はその講座を受講しに行ってきます。
講師の方は、板坂裕治郎さん。
こんなかたです・・・。→https://tai-gee.com/profile/
主に広島で活動をされてらっしゃって、セミナーは全国で開催されているのですが、
今回、福井県で開催されるのですごく迷ったのですが思い切って参加することにしました。
なぜ迷うか・・・。 はい。この講座、「ブログを毎日書き続ける」という修行のような講座なのです。
毎日の歯磨き3分ならば続くかもしれませんが、ブログです・・・。
ネタも考え、どう想いを伝えようかと悩みます。それが、毎日です・・・。
写真を見て頂ければわかりますが、熱血です!!

12年前に独立して起業したときも、私はブログを書き続けていました。
誰に読んでもらえるかはわからないけれど、ひたすら書いていたのを思い出します。
ただ、その時でも毎日ではなかったのです。
週に4記事書ければ良い感じで、これが毎日となると生活の習慣から変えていかなければいけないなぁ・・と。
迷っている反面、これは参加しないといけないという使命感みたいなものも生まれました。
私の仕事は、ファイナンシャルプランナー。
目の前の方のなりたい人生を基に、お金の面からサポートしていく。
結果的にその方が生活スタイルや、お金への考えなどを変えてもらわないといけないのです。
そんな仕事をしているのに、私自身が変わらなくてどうする? ってことです。

逆の立場でいうと、何もしてない人から指導も受けたくないし、対価も払いたくない。
そう思うんじゃない? って・・。
特に、ファイナンシャルプランナーの仕事って、
カタチでお渡しできるものは、キャッシュフロー表や保険の加入一覧表などが主となります。
それをもらったとしても、実際に動いてもらうか考えを変えてもらわないと結果が出てこない。
結果が出るのは、すごく後のことです。
誰もがくじけそうになるところを、他の頑張る方の姿で頑張れるはず。
私はお客さんの影の応援者になりたい。
だからこそ、続けていけるものを持たなければいけないって思ってます。

まずは、今日の講座で板坂先生にケチョンケチョンにされてきます。
そんなのではダメ! とダメ出しもらってきます。
明日のブログは、そのケチョンケチョンにされた内容になるかと思います!
ある意味、お楽しみに!